2010年08月27日

こんなん描いてみました。

こんなん描いてみました。

今、イラストレーターの勉強中です。
けど、この絵みたいな描き方は出来ないんですよ。これはフォトショップで描きました。
こういう絵をずっと描いてきたこともあって、そうできないことにイラレを勉強しながらイライラしてしまって、
昨日はかなりイライラのピークでしたね。

イラレは描き方はフォトショップとするとけっこう独特で、分かってるひとに言わせると「慣れだよ」とか
「私、こっちの方がやりやすい」とか言って。
なんか、うまく使えないのもあって、そういうセリフもカッチーンときて、なんだと?こら!って感じで。

自分はこう描きたいんだよ、こう描いてきたんだよ、っていう思いが譲れなくて、フォトショップとイラレを立ち上げながら、
ペンタブで同じような絵を描きながら画面とニラメッコしてました。
イラレはベクトル画像で、フォトショップはビットマップ画像の形式でそれぞれが一長一短があるんですよ。
だからこそそれぞれのソフトがずっと進化を遂げてきて、ファンがいるわけだしね。

イラレは自分としては、デザインを作る。イラストを作るソフトだという印象が使いながら思って、自分は描く方が好きだから、
それがイライラの一つでもあったんですが。
まぁ、作りこむ作業も悪くは無い。
イラレなりによく見せる方法はある・・・・はず。それを使い方を覚えながら、模索していって、いっぱい作品作って、ホームにアップしようかと思います。

在宅での仕事募集とか、WEBデザインとか募集形態はほとんどイラレを使った作品だから、はやくいっぱい覚えてアップしてアピールしないと。


あ、そうそう、うちの学校がいままで授業中のペンタブの使用が禁止になってましたがやっと使用許可がでました。
なんでも外部からの持込製品がいけないという理由で。
フラッシュメモリもウィルスなどの兼ね合いもあって禁止なのです。
ノートパソコンしようして授業をするのですが、LANも繋がってないし。
なんか、せまい一室にテーブル作って、古臭いノートを借りてきて、それにCSシリーズとオフィスシリーズを入れて、
授業をしてるのですが重たくて、立ち上がりは遅いし、たまにフリーズするし、
これからの授業は大丈夫なのか?という感じです。

ドリームウェバーやフラッシュの授業が入って来るのですが、内容もサラッと通るだけみたいだし。
演習の時間が長いから、自主勉強の時間に独自にレベル上げていくしかないかな。

どうも、うちのクラス。出来上がったばっかりで、いろいろなことが模索状態みたいなんです。
ほかのところは、パソコンスクールがおまけで職業訓練校を立ち上げるところが多くて、教室をそのまま使えるから設備やパソコンの能力は最新のものなんですが・・・うちは違うんですよねぇ。
まぁ、学ばせてもらえるだけでもありがたいんですがね。



あ、最後に・・・自分、数日まえからまた携帯が止まってます。
もうしばらくしたら復旧すると思います。

さて、今日は学校のカリキュラム上で実習日なのです。つまり休みです。体のいい学校側のなまけですww



Posted by kodati199 at 09:59│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。
ちくわぶと申します。

本を出版されているのですねー
凄いです。

私も独学で勉強しておりますが
イラストレーターでフォトショップみたいに使うなら・・・
ブラシで描くのも良いかもしれませんー

アートブラシか散布ブラシを作ったり。
パスで線を作ったり・・・めんどうくさいですけど

ペジェ曲線も慣れると楽しいですよー☆

あ、余計な事だったらスミマセン。
ちょっと気になったので・・・
Posted by ちくわぶちくわぶ at 2010年09月02日 06:42
ちくわぶさん-コメントありがとうございます。

学校で使って、ウチでも使って。ちょっとずつレベルアップしています。ちょっとですけど、ちょっとずつね・・・・。
ブラシのアート水彩とか、木炭調のものとか面白くて好きですね。
ポストカード作るときとか使えますね。
あと、もうちょっとロゴの作り方とかも変化も覚えたいですね。
イラレに関してはそちらが熟練者ですね。
お暇ありましたら是非また遊びに来てください。
Posted by kodati199kodati199 at 2010年09月02日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなん描いてみました。
    コメント(2)